- Blog記事一覧 -パソコン作業で目の疲れ、肩こりでお悩みの方

パソコン作業で目の疲れ、肩こりでお悩みの方

2018.04.19 | Category: 姿勢,肩こり,背骨

仙台市宮城野区の「腰痛・肩こり・背骨矯正専門の治療院アテオス」です。

最近、院長の私もパソコン使用することが多く、夜な夜な自宅でパソコンとにらめっこです。

そこで気づいた事がありました。

パソコン作業をした次の朝は寝起きが最悪です・・・

めまいのようなフラフラした感じが朝から感じます。

そこで・・・

ブルーライトカットのメガネを買う

何か対策がないかと思い、いろいろ検索していたら・・・

ブルーライトカットのメガネ発見!

思ったよりも値段が安かったので本当に効果があるのかどうか不安でしたがとりあえず購入してみました。

数日後、商品が届いたので早速、装着!!

その夜に2時間程のパソコン作業!!

翌朝・・・・・・・・・・・

全然平気!!!!

僕には効果抜群でした(^o^)

パソコン作業で目が疲れたら・・

デスクワークの方は1日何時間もパソコンと向き合い、仕事の後半は目が疲れて肩こりを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正直、パソコン作業を何時間もしていては目が疲れるのは仕方がないことです。

私もパソコン作業をすると目が疲れます・ω・

ただ、ブルーライトカットのメガネをかけるようにしたら目の疲れも軽減したような気がします。

他に効果的なのがこちら↓

両目を閉じたまま、軽く眼球を上から15秒程圧迫してあげる。

温かいタオルなどで目を包み込むように軽く当ててあげる。

目と肩の筋肉は関連している

実はよく肩こりを感じる僧帽筋という肩の筋肉は目と関連してるのです。

目の使いすぎや目の疲れが肩の筋肉に影響を及ぼし、肩こりを感じる方もいらっしゃいます。また、この肩の筋肉は頭を支える大きな筋肉でもあります。

とくに女性は筋力が弱いために頭を支える筋肉に負担がかかり肩こりを感じやすいとも言われております。

頭の重さは約体重の5%と言われております。

簡単に言えばボーリング球くらいの重さですかね。

長時間のパソコン姿勢が肩こりを起こす理由とは

理想のデスクワークでの姿勢、パソコンの位置や距離は以下のような姿勢です。

しかし、この姿勢を長時間続けるのは現実的に難しいのが現状です。無意識に仕事に集中すればするほど、頭は前方にいき、背中が丸くなる傾向にあります。

結果・・・頭が前方に行くと、ボーリング球を遠くで持つのと同じ状態になり、頭を支える肩の筋肉に負担がかかり、肩こりを引き起こします。

長年、この姿勢が続くことで姿勢も悪くなり、首の背骨にも負担がかかり、しびれや頭痛を引き起こす結果になります。

負担なくデスクワークをするには

いくら良い姿勢をいしきしてデスクワークをしても必ずどこかしらに負担はかかるものです。

ではどうしたら良いのか?

長時間同じ姿勢を続けない事がポイントです!!

30分もしくは1時間デスクワークをしたら、一度椅子から立ち上がり、足踏み、深呼吸などをして姿勢を一度リセットさせることが大事なポイントです。そして、丸くなった背中を伸ばすために、肩を後ろに回したりするのがオススメです!!

改善されずお困りの方

当院にもデスクワークで目の疲れや肩こりでお困りの方が多くいらっしゃいます。臨床でこのような方を診させて頂くとまず、首の湾曲がなくなっている傾向にあります。

また、首の背骨が歪むことで頭を支える筋肉が弱くなっている傾向にあります。

そのような方には当院では背骨矯正と筋肉の調整を行い、姿勢の改善と筋肉の回復、背骨の正常な湾曲を再生していく施術を行っていきます。

是非、デスクワークで目の疲れ、肩こりを感じる方は参考にしてみてください。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

当院は「一人一人の笑顔を大切に縁あるすべての方の人生に貢献」を理念に皆様に携わっていきたいと考えております。


施術の流れ

問診票記入

問診票に症状や体のお悩みを記入していただきます。 気になる症状はすべて記入してください。 問診票に書ききれないことなどあれば、問診時に詳しくお話をお伺いしますのでご安心ください。 問診票記入後は当院の説明と料金の方を受付からご説明があります。

姿勢検査

記入後は移動していただき、姿勢の写真撮影を行います。 姿勢分析検査では背骨のカーブ、肩の位置、頭の位置、重心の偏りなどを見て、筋肉のバランスと背骨の全体的な評価をしていきます。

問診

姿勢の撮影後は問診に入ります。 まず、お悩みの症状について詳しくお伺いします。 どこが気になるか?いつ頃からか?症状以外にも体の不調はないか。 他にも困っていることや、不安なことがあれば遠慮せずにお伝えください。

検査

問診での情報を元に検査を行います。 整形学的検査 症状に合わせて、それぞれの関節や筋肉の状態を調べていきます。病院の画像診断だけではわからない事も多くあります。その為にそれぞれの正常か異常かの動きを検査し、評価していきます。 知覚検査、筋力検査 場合によっては感覚神経の検査を行います。 また筋力検査で検査していきます。 脊柱温度検査 特殊な機械で背骨から骨盤までを背骨に沿って動かしていきます。 それにより、背骨の状態を検査していきます。 脊椎可動検査 背骨、骨盤の骨の可動域の検査を指で触診していきます。 触診検査 患部に触って筋肉の緊張度合いや拘縮を左右比べて検査をする事で症状としては普段感じていない問題点が見つかったり、画像診断では判らなかった体の異常部位を見つける事ができます。

カウンセリング

検査結果を踏まえたうえで症状を引き起こしている根本的な原因、体に起きている症状以外の問題点、そしてそれを改善する為の治療方法をお伝えします。 説明が分かりづらいなどありましたらお気軽にお伝えください。 大切なお身体の事なので、ご納得いくまで説明させていただきます。 また、検査結果により最善の治療期間と治療頻度をお伝えいたします。 カウンセリングに同意いただけましたら、施術に入っていきます。

施術

患者様の状態に合わせて体の筋肉や骨格に対する施術をおこないます。 特に骨盤や背骨の骨格の状態は全身に大きく影響しております。 患者様の体の状態を把握しながら施術を進めてまいります。 施術時間は約30分になります。 施術終了後は日常での禁忌事項やストレッチ法などをお伝えし終了になります。

ご予約とお会計

最後に受付でお会計、次回からのご予約をとって頂き終了になります。 初めて施術を受けた日は体を回復させようと働きますので、十分な睡眠をお取りください。 また、お帰りの際に不明な点や質問などありましたら、遠慮なく受付にお話しください。
※初診時は体の状態をしっかりと把握する為に問診、検査、カウンセリング、施術が入りますので1時間弱かかります。ご了承ください。 2回目以降は30分程度になります。

アクセス情報

所在地

〒983-0014 宮城県仙台市宮城野区高砂1-17-12

休診日

日曜・祝祭日
水曜午後と土曜午

※その週に祝日があれば水曜午後も診療

24時間ネット予約





* は入力必須項目です。

お名前 *
ふりがな *
メールアドレス *
郵便番号
住所
当院からの連絡方法はどちらをご希望でしょうか? *
メールお電話
痛みの箇所にチェックを入れて下さい
ご予約の方は希望の日付・お時間(第2希望まで)をご記入ください。*
また、ご質問、お問い合わせの内容がありましたらご記入ください。