- Blog記事一覧 -どこの整体院に行ったらいいかお悩みの方へ

どこの整体院に行ったらいいかお悩みの方へ

2018.07.01 | Category: 未分類

腰痛肩こり背骨矯正専門仙台市宮城野区の治療院アテオスです。本日は石巻からいらした患者さんからこのような質問を頂いたのでお答えしていきたいとおもいます。この痛みはどこに行ったら良いか分からない。どこの整骨院、整体がいいのか。病院に行っても検査だけで、治療は湿布と痛み止め、近くの整骨院ではマッサージと電気治療だけ・・・こんなお悩みの方は多いのではないでしょうか。ではどうしたら良いか?

1,事前に電話やメールなどで相談してみる

もし、あなたがこの症状がここの院で改善できるのかどうか不安があればお電話で直接、聞いてみることをオススメ致します。そこで、電話であなたの症状をまず聞いてくれて、いつから痛くなったのかを聞いてくれる整骨院や整体、治療院かどうかです。そこであなたの症状に対応出来るのであれば、この質問をしてみてください。この痛みや症状は治りますか?そこで「大丈夫です!!治りますよ!」と言われたら、そこの院に行くかどうかを考える必要があります。それは何故かと言うとあなたの体も顔もみておらず、ましてや体を直接検査もしていないのに治るかどうかはわかりません。正直、おなじような腰痛や肩こりでもその症状には対応することはできますが、実際にお体を触って、検査してみないと治るかどうかは言えないのです。工事などで、どのような問題が起きて、何が原因なのか現場をみなくして、その問題が解決できるかどうかなんて言えないのです。なので是非、治りますか?という質問をしてみて下さい。そこでその症状は対応できますが、実際に診て検査してみないと治るかどうかはお伝え出来ません。と言われたら、そこの治療院で検査だけでもいいので受けてみてもいいと思います。

2,ホームページに院長や院内の様子が写真で載っているか

整骨院や治療院に行くにはいろいろ不安があり、玄関のドアを開けるまでは緊張していると思います。そこで、ホームページで少しでも患者さんの不安要素を取り除けているのか、どのような経歴の先生でどのような治療をおこなって、どのような治療の流れで進むのかを掲げていることが重要な要素の1つです。初めて来る方の不安を取り除く為には最低限のことであり、それがその院の自身のあらわれでもあります。ただし、ホームページが無くても素晴らしい院ももちろんあります。お知り合いの紹介や口コミで知った場合は一度、足を運んで確かめてみるのもいいと思います。

3,リラクゼーションのような流れ作業的な施術になっていないか

同じような症状でも人間の体は環境により、一人一人全く違います。ホームページで施術内容や料金をみて、◯◯分◯◯円といったように、時間のコースで分かれているメニューの場合はリラクゼーションの整体院、整骨院の場合が多く見受けられます。(すべての院とは言いませんが)リラクゼーションを求めている方には良いかもしれませんが、しっかりとあなたの体の問題を解決したい方には不向きかもしれません。

4,問診で本当にあなたの抱えている問題を理解しているか

これは実際に院に行ってみないとわかりませんが、あなたは腰痛や肩こりで何に困っていますか?逆にどのような時に腰痛や肩こりを感じますか?掃除機をかけるときですか?中腰で荷物を持つときですか?同じ腰痛でも人それぞれ抱えている問題が違います。どのような時にあなたの腰の痛みがでるのか、肩こりが出るのか。あなたの本当の抱えている問題まで聞いてくれる先生かどうかも治療を受けるポイントになります。

5,しっかりとあなたの体の問題の説明をしてくれているか

ここも実際にそこの院に行ってみないとわかりませんが、責任をもって治す治療を行っている院というのは、すぐに治療には入りません。また、問診であなたの体の問題や症状を把握して、検査をしてから治療に入るところもあります。そこであなたは納得して治療を受けていますか?問診して、検査して、しっかりと説明を受けて納得した上で治療を受けることをオススメしますし、そのような説明までしてくれ、ここなら治る!と確信した先生のところで受けたほうが良いと思います。あなたが心からこの先生なら治ると思って施術を受けるのと、半信半疑で施術を受けるのでは治るスピードも実は変わってくるのです。

6,明確な治療の期間を伝えてくれる

ここも実際に行ってみないとわからないのですが、問診、検査、説明を受けた後にあなたの体が改善されるまでの期間を伝えてくれるかが大切です。皆さんの体が治ることが目的であり、整骨院や整体院を卒業することがゴールです。そこで自信のある先生であれば先生から治療の期間を説明してくれるはずです。もし、先生が治療の期間を伝えてくれない場合は、先生に「どのくらいで治りますか?」と来てみて下さい。そこで曖昧な返答や、やってみないとわかりません。と言われた場合は他の院に行くことをオススメ致します。確かに一人一人の体の違いや生活環境などで治療期間が予定よりも前後する事もあると思いますが、経験豊富な先生なら治療期間のゴールが付けられるはずです。

実際に当院の患者様、数十名に治療院や整骨院を選ぶ際に優先していることは?ということでアンケートを取った結果、8項目のうちに1位が「どのような症状に対応してくれるか」2位が「治療内容や治療方法の説明」3位が「口コミや患者様の体験談」とういことでした。やはり、一番はご自分の症状に対応してくれるかというところ。そしてその問題が解決出来るかというところですよね。

少しでも皆様の整体院の選参びの考になれれば幸いです。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

当院のホームページはこちら

ご予約はこちらから

LINEの友達登録お願い致します\(^o^)/(こちらからは直接ご相談くださいただけます)
友だち追加


施術の流れ

問診票記入

問診票に症状や体のお悩みを記入していただきます。 気になる症状はすべて記入してください。 問診票に書ききれないことなどあれば、問診時に詳しくお話をお伺いしますのでご安心ください。 問診票記入後は当院の説明と料金の方を受付からご説明があります。

姿勢検査

記入後は移動していただき、姿勢の写真撮影を行います。 姿勢分析検査では背骨のカーブ、肩の位置、頭の位置、重心の偏りなどを見て、筋肉のバランスと背骨の全体的な評価をしていきます。

問診

姿勢の撮影後は問診に入ります。 まず、お悩みの症状について詳しくお伺いします。 どこが気になるか?いつ頃からか?症状以外にも体の不調はないか。 他にも困っていることや、不安なことがあれば遠慮せずにお伝えください。

検査

問診での情報を元に検査を行います。 整形学的検査 症状に合わせて、それぞれの関節や筋肉の状態を調べていきます。病院の画像診断だけではわからない事も多くあります。その為にそれぞれの正常か異常かの動きを検査し、評価していきます。 知覚検査、筋力検査 場合によっては感覚神経の検査を行います。 また筋力検査で検査していきます。 脊柱温度検査 特殊な機械で背骨から骨盤までを背骨に沿って動かしていきます。 それにより、背骨の状態を検査していきます。 脊椎可動検査 背骨、骨盤の骨の可動域の検査を指で触診していきます。 触診検査 患部に触って筋肉の緊張度合いや拘縮を左右比べて検査をする事で症状としては普段感じていない問題点が見つかったり、画像診断では判らなかった体の異常部位を見つける事ができます。

カウンセリング

検査結果を踏まえたうえで症状を引き起こしている根本的な原因、体に起きている症状以外の問題点、そしてそれを改善する為の治療方法をお伝えします。 説明が分かりづらいなどありましたらお気軽にお伝えください。 大切なお身体の事なので、ご納得いくまで説明させていただきます。 また、検査結果により最善の治療期間と治療頻度をお伝えいたします。 カウンセリングに同意いただけましたら、施術に入っていきます。

施術

患者様の状態に合わせて体の筋肉や骨格に対する施術をおこないます。 特に骨盤や背骨の骨格の状態は全身に大きく影響しております。 患者様の体の状態を把握しながら施術を進めてまいります。 施術時間は約30分になります。 施術終了後は日常での禁忌事項やストレッチ法などをお伝えし終了になります。

ご予約とお会計

最後に受付でお会計、次回からのご予約をとって頂き終了になります。 初めて施術を受けた日は体を回復させようと働きますので、十分な睡眠をお取りください。 また、お帰りの際に不明な点や質問などありましたら、遠慮なく受付にお話しください。
※初診時は体の状態をしっかりと把握する為に問診、検査、カウンセリング、施術が入りますので1時間弱かかります。ご了承ください。 2回目以降は30分程度になります。

アクセス情報

所在地

〒983-0014 宮城県仙台市宮城野区高砂1-17-12

休診日

日曜・祝祭日
水曜午後と土曜午

※その週に祝日があれば水曜午後も診療

24時間ネット予約





* は入力必須項目です。

お名前 *
ふりがな *
メールアドレス *
郵便番号
住所
当院からの連絡方法はどちらをご希望でしょうか? *
メールお電話
痛みの箇所にチェックを入れて下さい
ご予約の方は希望の日付・お時間(第2希望まで)をご記入ください。*
また、ご質問、お問い合わせの内容がありましたらご記入ください。