- Blog記事一覧 -背骨が歪む原因と重要性とは?

背骨が歪む原因と重要性とは?

2018.09.14 | Category: カイロプラクティック,体の仕組み,肩こり,背骨,腰の痛み

腰痛肩こり背骨矯正専門】仙台市宮城野区の治療院アテオスです。いつも当院のブログを読んでいただきありがとうございます。今回のブログでは背骨が歪む原因と背骨の重要性についてお伝えしていきたいと思います。私もこのお仕事に就くまでは背骨の重要性とカイロプラクティックを学ぶまでは背骨の重要性についてまったく理解がありませんでした。私の父も整骨院を営んでおり、背骨よりも筋肉が硬い、凝っているから痛みを起こす。と思っておりました。

仙台市,整骨院,腰痛,肩こり,背骨

背骨の役割とは

仙台市,整骨院,肩こり,腰痛,背骨

背骨は人間の体の一番の軸になります。その軸である背骨はだるま落としのように一つ一つの骨が連結して積み重なっております。その積み重なる骨同士の間から神経(上の写真でいうと黄色のものが神経になります)が左右に枝分かれしております。神経とは脳の延長線にあたり、脳からの司令が体をすべての臓器(心臓、肺、胃、肝臓、腸など)や筋肉(腕、腰、足などすべての筋肉)に行き渡ります。その神経を包み込んでいるのが背骨にあたります。背骨は神経を保護する役割を担っております。

背骨の重要性とは

背骨は先程もお伝えしたように神経を保護する役割を担っております。また、背骨は頚椎(首の骨)、胸椎(背中の骨)、腰椎(腰の骨)と24個の骨で成り立っております。この背骨一つ一つに可動域があり、動く角度が決められております。また、背骨はS字状のカーブをしており、このカーブは体への衝撃を緩衝させてくれる作用があります。背骨は脳からの司令を伝える神経を伝えるのは背骨があるからこそなのです。それだけ背骨というのは体、生命、自己治癒力にとって重要な役割をしております。

背骨が歪むとどうなる?

仙台市,整骨院,腰痛,肩こり,背骨

先程もお伝えしたように神経は背骨というトンネルを通り、臓器や筋肉に行き渡っております。脳からの司令が背骨を通って行き渡っているのです。背骨はだるま落としのように積み重なっているので右に歪んだり、左に歪んだり、後ろに歪んだりと移動します。また、背骨同士が狭くなったりもします。その背骨が歪むことで結果として神経を圧迫したりするのです。神経は例えで言うとホースのようなものです。ホースの中を通る水は脳からの情報にあたります。ホースをギュッと手で握ると水はどうなるでしょうか?水は出なくなったり、チョロチョロと十分に出ない状態になりますよね?そうするとお花には十分な水が行かなくなり、水不足で枯れてしまう結果になります。体はこの理屈と一緒です。脳からの情報が神経を介して臓器や筋肉に行き渡るのですが、背骨が歪むことで神経が圧迫されると情報が行き渡らなくなり、それぞれの臓器や筋肉が100%の機能を果たすことが出来なくなります。その結果、痛みや体の不調をきたすことになります。また自然治癒力も低下することになり、人間が本来持っている力を発揮できなくなるのです。

背骨が歪む原因とは?

  1. 肉体的ストレス:肉体的ストレスとは体の筋肉の使いすぎや不良姿勢などにより、体に負担が積み重なり起こるストレスを言います。
  2. 精神的ストレス:精神的ストレスとは日々の日常生活の精神的なストレスや仕事のストレスなどの積み重ねで起こるストレスを言います。
  3. 化学的ストレス:化学的ストレスとは食べ物に含まれる添加物や薬などに含まれる化学物質などの服用などにより積み重ねで起こるストレスを言います。
  4. 外傷的ストレス:外傷的ストレスとは転んだり、怪我をしたなどの外的な力が加わることで起こるストレスです。

日常生活で無意識に体にはいろいろなストレスというものが体には複合的に合わさって蓄積していきます。その結果として背骨は少しずつ歪んでくるのです。これらが背骨を歪ませる大きな原因になります。多くの痛みや体の不調というものは原因がわからないことが多いのは少しずつ積み重なったストレスで起きているケースが多いのです。その為にストレッチやエクササイズといったセルフケアが重要視されているのです。

まとめ

背骨は脳からの情報を伝えている神経が通っているトンネル、パイプのような重要性があります。背骨が歪むことで脳からの司令がうまく行き渡らず、体の不調や痛みを引き起こすのです。背骨を歪ませる原因というのは日々の無意識的なストレスにより背骨は徐々に歪んでくるのです。背骨を健康な状態に維持するためには日々、背骨の矯正治療はセルフケアというのが重要になってくるのです。アメリカでは健康のために国民は定期的にカイロプラクティックという背骨の矯正治療をうけております。また、痛みというのは筋肉だけの問題ではなくこのように背骨というパイプをしっかりと調整することが重要なのです。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

問い合わせ、ご予約はこちらから

当院のホームページはこちらから

治療動画

フェイスブック

LINEの友達登録お願い致します\(^o^)/

友だち追加


施術の流れ

問診票記入

問診票に症状や体のお悩みを記入していただきます。 気になる症状はすべて記入してください。 問診票に書ききれないことなどあれば、問診時に詳しくお話をお伺いしますのでご安心ください。 問診票記入後は当院の説明と料金の方を受付からご説明があります。

姿勢検査

記入後は移動していただき、姿勢の写真撮影を行います。 姿勢分析検査では背骨のカーブ、肩の位置、頭の位置、重心の偏りなどを見て、筋肉のバランスと背骨の全体的な評価をしていきます。

問診

姿勢の撮影後は問診に入ります。 まず、お悩みの症状について詳しくお伺いします。 どこが気になるか?いつ頃からか?症状以外にも体の不調はないか。 他にも困っていることや、不安なことがあれば遠慮せずにお伝えください。

検査

問診での情報を元に検査を行います。 整形学的検査 症状に合わせて、それぞれの関節や筋肉の状態を調べていきます。病院の画像診断だけではわからない事も多くあります。その為にそれぞれの正常か異常かの動きを検査し、評価していきます。 知覚検査、筋力検査 場合によっては感覚神経の検査を行います。 また筋力検査で検査していきます。 脊柱温度検査 特殊な機械で背骨から骨盤までを背骨に沿って動かしていきます。 それにより、背骨の状態を検査していきます。 脊椎可動検査 背骨、骨盤の骨の可動域の検査を指で触診していきます。 触診検査 患部に触って筋肉の緊張度合いや拘縮を左右比べて検査をする事で症状としては普段感じていない問題点が見つかったり、画像診断では判らなかった体の異常部位を見つける事ができます。

カウンセリング

検査結果を踏まえたうえで症状を引き起こしている根本的な原因、体に起きている症状以外の問題点、そしてそれを改善する為の治療方法をお伝えします。 説明が分かりづらいなどありましたらお気軽にお伝えください。 大切なお身体の事なので、ご納得いくまで説明させていただきます。 また、検査結果により最善の治療期間と治療頻度をお伝えいたします。 カウンセリングに同意いただけましたら、施術に入っていきます。

施術

患者様の状態に合わせて体の筋肉や骨格に対する施術をおこないます。 特に骨盤や背骨の骨格の状態は全身に大きく影響しております。 患者様の体の状態を把握しながら施術を進めてまいります。 施術時間は約30分になります。 施術終了後は日常での禁忌事項やストレッチ法などをお伝えし終了になります。

ご予約とお会計

最後に受付でお会計、次回からのご予約をとって頂き終了になります。 初めて施術を受けた日は体を回復させようと働きますので、十分な睡眠をお取りください。 また、お帰りの際に不明な点や質問などありましたら、遠慮なく受付にお話しください。
※初診時は体の状態をしっかりと把握する為に問診、検査、カウンセリング、施術が入りますので1時間弱かかります。ご了承ください。 2回目以降は30分程度になります。

アクセス情報

所在地

〒983-0014 宮城県仙台市宮城野区高砂1-17-12

休診日

日曜・祝祭日
水曜午後と土曜午

※その週に祝日があれば水曜午後も診療

24時間ネット予約





* は入力必須項目です。

お名前 *
ふりがな *
メールアドレス *
郵便番号
住所
当院からの連絡方法はどちらをご希望でしょうか? *
メールお電話
痛みの箇所にチェックを入れて下さい
ご予約の方は希望の日付・お時間(第2希望まで)をご記入ください。*
また、ご質問、お問い合わせの内容がありましたらご記入ください。