- Blog記事一覧 -病院、整骨院に毎日通院しても良くならなかった・・・

病院、整骨院に毎日通院しても良くならなかった・・・

2018.10.01 | Category: 交通事故・むち打ち,肩の痛み,腰の痛み

腰痛肩こり・背骨矯正専門】仙台市宮城野区の治療院アテオスです。今回のブログでは症例について書いていきたいと思います。今回は交通事故に遭い、腰の痛み、肩の痛み、かかとの痛みでお困りの方の施術経過です。この方は初めての交通事故に遭い、ここまで酷くなるとは思っていませんでした。整形外科には週2回と整骨院には毎日、頑張って通院していたそうです。

仙台市 整骨院 交通事故 腰痛 肩こり

初診時の体の不調

宮城県仙台市若林区に在住のT様 女性

この方は初めて交通事故に遭われたそうです。状況は自転車で走行中にマイクロバスに停車時から発進しようとした際に衝突してしまったということでした。交通事故に遭われたのは半年前のことです。当院には事故後5ヶ月目にはいいてからご紹介で来院されました。

当院へいらしたときの状態

右かかとと右膝が痛くてまともに歩けない。

腰の痛みで仕事で長時間立っていられない。

右肩のこりのような痛みが常にあり、頭痛も併発する。

左右の肘の外側の痛み。

当初は足の痛みで跛行状態。接客業で立ち仕事もままならない状態でした。細かく記載するともっとたくさんあるのですが、今回は一番痛みが強い問題について挙げさせていただきました。

当院へいらっしゃるまでの4ヶ月

T様は初めて交通事故に遭われたのでどうしたら良いか、どのような施術を受ければいいのかまったくわからなかったそうです。そのため最初に2ヶ月は整形外科に毎日通い、ウォーターベットと遠赤外線、マッサージの施術を受けていたそうです。しかし、通院を続けていてもかかとの痛みも肩のこりも変化なく、筋肉は日に日に硬くなり、足のかかとの痛みも強くなって来たそうです。そこでT様のお知り合いのご紹介で整骨院へ通院したそうです。通院の頻度は2ヶ月間は日曜日以外は毎日、頑張って通われていたそうです。施術の内容としては筋肉のマッサージ、電気療法とウォーターベットを毎日、施術してもらっていたそうです。そして湿布と病院で処方された痛み止めを頻繁に服用していたそうです。しかし、整形外科と同様に通っているにもかかわらず、一向に良くならず、4ヶ月も経過してしまい、T様も不安になり、知人のご紹介で当院へいらっしゃいました。

当院での施術が開始する

※写真の方はT様ご本人ではありません。

5ヶ月目に入ってから転院し、当院の施術が開始されました。施術の期間も5ヶ月目というのもあり、自賠責保険で施術出来る期限も迫っておりました。その為、初診時に体全体の姿勢、背骨の歪み、筋肉の状態、重心のかかり具合など細かく状態検査をさせていただき週4回の施術頻度で行っていくことをお伝えしました。

施術内容

・筋肉のバランス調整

・背骨の調整

・自律神経のバランス調整

・患部への超音波療法

これらの施術方法を組み合わせて施術を開始しました。T様の場合は背骨の歪みにより、患部のかかとに重心がかかりやすい状態が常にあったのでまずは重心を均等にするために筋肉の調整をおこなっていきました。また、背骨が歪んでいることで体が回復しづらい状態にありましたので背骨の調整を一緒に施術させていただきました。

1ヶ月目の施術経過

かかとの痛みが一番ひどく、歩くのも大変な状態でしたので、まずは足の環境を整える必要もありました。T様は普段からつっかけ(サンダル)しか履かないということでしたので、まずはお仕事中も通勤時もひもの靴を履いてもらうようにお伝えしました。T様の頑張りもあり、1ヶ月でかかとの痛みが半分以下になったそうです。今まではかかとが痛くて歩けなかったのでタクシーを使用して通院されておりましたが、今では公共機関を使用して通院できるまでになりました。それに伴い、膝の痛みや腰の痛みも徐々に回復傾向にあり、T様自身も実感されておりました。

そのご損保会社さんにT様から改善傾向にあるのでもう少しだけ施術を受けたい旨をお伝えし、2ヶ月目の施術も継続することができました。

2ヶ月目の施術経過

現在は2ヶ月目の施術途中ですが、かかとの痛みはほぼ寛解した状態で膝の痛みも無い状態です。腰の痛み、肩の痛みは残存しておりますが、当初の痛みを10とすると2か3くらいということでした。今後の施術に関しては期間も長期になってしまっておりますので、今後は損保会社さんの担当者と連絡をとりながら決めていくことになります。

なにしろこの短期間で日常生活が今まで通り送ることができるレベルまで回復することが出来たので今の段階ではよかったと思います。

まとめ

T様はよく言われていたことですが「もっと早く来ていればよかった」と。交通事故に遭った際は早め早めの適切な処置と施術が本当に大切になってきます。それは交通事故の施術というのは期間が限られており、延々と出来るものではありません。そのため短期間でしっかりと回復していかなくてはいけないのです。また、しっかりと根本から施術を行わないと、梅雨の時期や気圧が低い時などはまた体に不調を引き起こすことがありますので早期に施術を受けていただくことをオススメ致します。また、交通事故の施術は病院(整形外科)とお併用診療も可能となっております。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

問い合わせ、ご予約はこちらから

当院のホームページはこちらから

治療動画

フェイスブック

LINEの友達登録お願い致します\(^o^)/

友だち追加


施術の流れ

問診票記入

問診票に症状や体のお悩みを記入していただきます。 気になる症状はすべて記入してください。 問診票に書ききれないことなどあれば、問診時に詳しくお話をお伺いしますのでご安心ください。 問診票記入後は当院の説明と料金の方を受付からご説明があります。

姿勢検査

記入後は移動していただき、姿勢の写真撮影を行います。 姿勢分析検査では背骨のカーブ、肩の位置、頭の位置、重心の偏りなどを見て、筋肉のバランスと背骨の全体的な評価をしていきます。

問診

姿勢の撮影後は問診に入ります。 まず、お悩みの症状について詳しくお伺いします。 どこが気になるか?いつ頃からか?症状以外にも体の不調はないか。 他にも困っていることや、不安なことがあれば遠慮せずにお伝えください。

検査

問診での情報を元に検査を行います。 整形学的検査 症状に合わせて、それぞれの関節や筋肉の状態を調べていきます。病院の画像診断だけではわからない事も多くあります。その為にそれぞれの正常か異常かの動きを検査し、評価していきます。 知覚検査、筋力検査 場合によっては感覚神経の検査を行います。 また筋力検査で検査していきます。 脊柱温度検査 特殊な機械で背骨から骨盤までを背骨に沿って動かしていきます。 それにより、背骨の状態を検査していきます。 脊椎可動検査 背骨、骨盤の骨の可動域の検査を指で触診していきます。 触診検査 患部に触って筋肉の緊張度合いや拘縮を左右比べて検査をする事で症状としては普段感じていない問題点が見つかったり、画像診断では判らなかった体の異常部位を見つける事ができます。

カウンセリング

検査結果を踏まえたうえで症状を引き起こしている根本的な原因、体に起きている症状以外の問題点、そしてそれを改善する為の治療方法をお伝えします。 説明が分かりづらいなどありましたらお気軽にお伝えください。 大切なお身体の事なので、ご納得いくまで説明させていただきます。 また、検査結果により最善の治療期間と治療頻度をお伝えいたします。 カウンセリングに同意いただけましたら、施術に入っていきます。

施術

患者様の状態に合わせて体の筋肉や骨格に対する施術をおこないます。 特に骨盤や背骨の骨格の状態は全身に大きく影響しております。 患者様の体の状態を把握しながら施術を進めてまいります。 施術時間は約30分になります。 施術終了後は日常での禁忌事項やストレッチ法などをお伝えし終了になります。

ご予約とお会計

最後に受付でお会計、次回からのご予約をとって頂き終了になります。 初めて施術を受けた日は体を回復させようと働きますので、十分な睡眠をお取りください。 また、お帰りの際に不明な点や質問などありましたら、遠慮なく受付にお話しください。
※初診時は体の状態をしっかりと把握する為に問診、検査、カウンセリング、施術が入りますので1時間弱かかります。ご了承ください。 2回目以降は30分程度になります。

アクセス情報

所在地

〒983-0014 宮城県仙台市宮城野区高砂1-17-12

休診日

日曜・祝祭日
水曜午後と土曜午

※その週に祝日があれば水曜午後も診療

24時間ネット予約





* は入力必須項目です。

お名前 *
ふりがな *
メールアドレス *
郵便番号
住所
当院からの連絡方法はどちらをご希望でしょうか? *
メールお電話
痛みの箇所にチェックを入れて下さい
ご予約の方は希望の日付・お時間(第2希望まで)をご記入ください。*
また、ご質問、お問い合わせの内容がありましたらご記入ください。