- Blog記事一覧 - 発生原因の記事一覧

発生原因の記事一覧

多くの腰痛は原因不明・・・

2017.09.06 | Category: しびれ,体の仕組み,姿勢,発生原因,肩こり,肩の痛み,背骨,腰の痛み,頭痛,骨盤

「腰痛・肩こり・背骨矯正専門も治療院アテオス」です。

日本の腰痛人口は2800万人と言われております。

これだけ日本では腰痛に悩まされている方が多くいらっしいます。

皆さん、初めて腰痛に悩まされた時、どうしますか?

おそらく病院にいくと思います。

しかし、多くの方は原因がわからず、使いすぎや年齢のせいにされ、根本的な原因が伝えられている方はごくわずかです。

病院では様子をみましょうと言われる

最初に腰痛や足のしびれを感じた方は多くのケースでは病院へ行き診察を受けると思います。病院ではレントゲンやMRI撮影を行い、背骨や骨に問題がないか検査を行います。背骨や椎間板に異常があれば「腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎分離すべり症」などと診断名がつくと思います。原因が明らかではなく、画像診断にも異常が見られない場合は「腰痛症」「椎間板症」などと言われるケースもあります。その他には「使いすぎ」「体重」「年齢によるもの」と言われ、少し様子をみましょう。湿布や痛み止めの処方ではないでしょうか。

発生原因と根本原因は違う

以前にもブログで書きましたが発生原因と根本原因は違うのです。

参考までにhttps://ateosu-seitai.com/post/post-1067

発生原因は日々の日常で体に負担をかけている原因です。その発生原因が体に影響を及ぼし、痛みや不調を出しているのが根本原因になります。

この根本原因の多くは画像診断(レントゲンやMRI)ではわからないことが多いのです。そして根本原因がわからなければそれに対しての治療法もないということになります。炎症や痛みだけを抑えるのは治療ではなく、対処療法になります。つまり、根本原因に対しての根本治療になっていないということです。

では、多くの腰痛の原因は何なのか?

長年の慢性腰痛は日々の生活習慣の積み重ねで起こります。転んで怪我をしたり、足を捻ったりする怪我とは発生機序が違います。日々の生活習慣、つまり発生原因の積み重ねで体に負担が加わり、姿勢が歪み、背骨が歪み、筋肉にアンバランスが生じ、腰痛だったり、肩こりだったり、足のしびれを誘発します。

当院が考える多くの腰痛の根本的な原因は姿勢の歪みと背骨の歪みです。

根本的原因を短期間で治す魔法はない

姿勢の歪みや背骨の歪みは短期間で起こるものではなく、長年かけて起きていくものです。ある意味、その人の人生の歴史の結果です。その姿勢と背骨を短期間で例えば2週間や1ヶ月で整えるのは不可能です。時間かけて悪くなった体の歪みは時間をかけて整えていくしかないのです。ただ、痛みは根本原因を治療していく段階で人によっては短期間で改善される方もいらっしゃいます。ただ、これらは一時的な症状の緩和にすぎないのです。

このように多くの腰痛や肩こり、体の不調に大きく関係している原因は日々の生活の積み重ねで起きた背骨の歪みや姿勢の歪みです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

腰痛・肩こり・体の不調に対してのメンテナンス

2017.08.21 | Category: 発生原因,肩こり,肩の痛み,背骨,腰の痛み,膝の痛み,首の痛み,骨盤

「腰痛・肩こり・背骨矯正専門の治療院アテオス」です。

今回は体のメンテナンスについて書いていきたいと思います。

よく当院にいらっしゃる紹介の方でも整骨院や整体院にメンテナンスで月1回通っていますと言われる方が多いです。

そこで私がよく感じているのは・・・

えっ?この体の状態でメンテナンス?と感じる方が多いのです。

多くの方がメンテナンス以前にしっかりと治療が必要

私が他の整骨院や整体院で受けているメンテナンスについて疑問を感じる点とは・・

※あくまでも私個人の見解になります。

1,メンテナンスを受けているのに長年に渡り同じ症状や痛みを繰り返している。

2,姿勢の状態が理想の姿勢のラインになっていない。

3,筋肉のバランスが悪い。

4,背骨の歪みが残っている。

5,筋肉が正常に機能していない。

以上のような状態が残っている方が多くいらっしゃいます。これだけ問題点が残っているのはメンテナンスの域ではなく、すでに治療の域になります。

逆に言うとこれらが解決した上で、今の体の生活の質を維持するのが真のメンテナンスになります。

多くの場合、先生の都合次第でメンテナンスに移行し、長く通ってもらう

最初は症状の度合いに応じて、ある程度は先生側で治療の期間を決めます。しかも患者様に明確にお伝えもせずに。このようなところは非常に多いです。そして3ヶ月、5ヶ月たっても症状が改善されず、患者さんからいつになったら治りますか?と言われると多くの先生は困ります。

それはなぜか?実は治療期間を明確に判断できていないからです。逆に治療期間を明確に決めていないから、先生側も切羽も詰まらずにダラダラ治療を行います。だって、その方が先生側は楽だから・・・

でも、それって患者さんのためでなく、先生の都合ですよね。(当院では初診時に検査の上、明確な治療期間をお伝えし、それまでに1日でも早く改善できるよう努めます!!)

治療で症状が改善されなかったら、多くの場合は治療という名目から、メンテナンスという名目に変え、治療の頻度を減らし、ダラダラダラと来院してもらうのです。これは患者さんの為ではなく、整骨院、整体院の都合です。

では、本当のメンテナンスとは何か?

本当のメンテナンスとは車のメンテナンスと一緒で故障しないようにケアするのがメンテナンスになります。体も一緒で、先ほどお伝えした問題点を解決し、症状も改善している状態がクリアな状態になります。そのクリアな状態を維持するのが真のメンテナンスになります。そして、先日お伝えした、発生原因は完璧に予防できないが、発生原因による根本原因が発症しないようにメンテナンスで日々、ケアしていくのが本当のメンテナンスになります。

メンテナンスで何年も同じ状態で通われている方は、担当の先生にしっかりと今の状態、症状について聞いて見るといいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

腰痛・肩こり・体の不調の発生原因と根本原因とは

2017.08.17 | Category: 体の仕組み,姿勢,発生原因,肩こり,肩の痛み,背骨,腰の痛み,膝の痛み

「腰痛・肩こり・背骨矯正専門の治療院アテオス」です。

当院の理念としては根本原因の解決を第一に考えて、最適な治療方法、治療期間を提案しております。その為、一時的な痛みの解消やリラクゼーション目的の治療は行なっておりません。

患者様からよくねぜ、背骨がズレたんですかね?なぜ、姿勢が悪くなったんですかね?なぜ、痛みが出たんですかね?という質問をよく聞かれます。しかし、その原因というのはたくさんの日常生活での問題が複雑に絡み合って起きているため、一概にこれですとは言えないのです。

それらは発生原因だからです。

痛みが生じるまでのプロセス

慢性的な痛みや症状が誘発されるまでには必ずプロセスがあります。原因無くして結果は生まれません。つまり、結果とは症状や痛みに当たります。症状が誘発されるまでには以下のようなプロセスがあります。

発生原因→根本原因→問題点→症状

このようなプロセス必ず存在します。慢性的な症状になればなるほどこれらのプロセスは深刻になります。逆に言えば早めのうちに慢性的になる前に解決することが大切になります。

発生原因とは?

日常生活の中にはあらゆるストレスが体に負担をかけて人は生きていきます。大きく分けて5つの発生原因があります。

*肉体的ストレス:日々の仕事や運動、睡眠不足による肉体的ストレスです。

*精神的ストレス:不安や多忙などで起こる、精神的なストレスです。

*化学的ストレス:薬などの服用によって起こるストレスです。

*栄養的ストレス:栄養の偏りや不足によって起こるもしくは食べ過ぎや摂りすぎによるストレスです。

*電磁的ストレス:パソコンやスマートフォンなどの電磁波によるストレスです。

以上のような発生原因が日常で無意識のうちに体にはストレスがかかって私たちは生活をしております。これらの発生原因が根本原因を生じさせます。

根本原因とは?

当院の考える根本原因とは背骨の歪みと姿勢の歪みです。先ほどお伝えした発生原因によりこれらの根本的な原因が崩れ始めるのです。しかし、根本原因から症状まではタイムラグがあるのですぐには症状として誘発されません。だからこそ気づかないのです。この根本原因を改善しない限りは以下の問題点や症状を改善することは絶対にできません。もっと言えば発生原因を防がないことには根本原因が解決できないのですが、現実として発生原因を防ぐことは不可能です。これを防ぐとなれば「あれを食べないでください」「これをしないでください」「薬は飲まないでください」という制約だらけになり、それがかえって精神的なストレスを生み出します。

しかし、根本原因の姿勢と背骨をしっかりと治療してタフにしておけば簡単にはこの土台というのは崩れません。そしてある程度崩れないように予防策も張ることも可能です。当院ではそれも踏まえて指導しております。もちろん発生原因の指導も行います。

根本原因を未然に防ぐには条件がある

以上のように発生原因を完全に防ぐことは24時間体制で完全に監視しない限りは無理です。私たちに出来ることは発生原因による根本的原因を未然に防ぐということです。ただ、根本的な原因を防ぐためには条件があります。それは今まで積み重ねてきた症状、問題点、根本原因を一度クリアにクリアにする必要があるのです。当院では治療を終了し、メンテナンスの方にいい状態をキープしてもらうためにメンテナンスを提案しております。

まずはしっかりと最善の治療法と治療期間で根本原因を解決することが最優先になります。

次回は体の「真のメンテナンス」について書いていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

施術の流れ

問診票記入

問診票に症状や体のお悩みを記入していただきます。 気になる症状はすべて記入してください。 問診票に書ききれないことなどあれば、問診時に詳しくお話をお伺いしますのでご安心ください。 問診票記入後は当院の説明と料金の方を受付からご説明があります。

姿勢検査

記入後は移動していただき、姿勢の写真撮影を行います。 姿勢分析検査では背骨のカーブ、肩の位置、頭の位置、重心の偏りなどを見て、筋肉のバランスと背骨の全体的な評価をしていきます。

問診

姿勢の撮影後は問診に入ります。 まず、お悩みの症状について詳しくお伺いします。 どこが気になるか?いつ頃からか?症状以外にも体の不調はないか。 他にも困っていることや、不安なことがあれば遠慮せずにお伝えください。

検査

問診での情報を元に検査を行います。 整形学的検査 症状に合わせて、それぞれの関節や筋肉の状態を調べていきます。病院の画像診断だけではわからない事も多くあります。その為にそれぞれの正常か異常かの動きを検査し、評価していきます。 知覚検査、筋力検査 場合によっては感覚神経の検査を行います。 また筋力検査で検査していきます。 脊柱温度検査 特殊な機械で背骨から骨盤までを背骨に沿って動かしていきます。 それにより、背骨の状態を検査していきます。 脊椎可動検査 背骨、骨盤の骨の可動域の検査を指で触診していきます。 触診検査 患部に触って筋肉の緊張度合いや拘縮を左右比べて検査をする事で症状としては普段感じていない問題点が見つかったり、画像診断では判らなかった体の異常部位を見つける事ができます。

カウンセリング

検査結果を踏まえたうえで症状を引き起こしている根本的な原因、体に起きている症状以外の問題点、そしてそれを改善する為の治療方法をお伝えします。 説明が分かりづらいなどありましたらお気軽にお伝えください。 大切なお身体の事なので、ご納得いくまで説明させていただきます。 また、検査結果により最善の治療期間と治療頻度をお伝えいたします。 カウンセリングに同意いただけましたら、施術に入っていきます。

施術

患者様の状態に合わせて体の筋肉や骨格に対する施術をおこないます。 特に骨盤や背骨の骨格の状態は全身に大きく影響しております。 患者様の体の状態を把握しながら施術を進めてまいります。 施術時間は約30分になります。 施術終了後は日常での禁忌事項やストレッチ法などをお伝えし終了になります。

ご予約とお会計

最後に受付でお会計、次回からのご予約をとって頂き終了になります。 初めて施術を受けた日は体を回復させようと働きますので、十分な睡眠をお取りください。 また、お帰りの際に不明な点や質問などありましたら、遠慮なく受付にお話しください。
※初診時は体の状態をしっかりと把握する為に問診、検査、カウンセリング、施術が入りますので1時間弱かかります。ご了承ください。 2回目以降は30分程度になります。

アクセス情報

所在地

〒983-0014 宮城県仙台市宮城野区高砂1-17-12

休診日

日曜・祝祭日
水曜午後と土曜午

※その週に祝日があれば水曜午後も診療

24時間ネット予約





* は入力必須項目です。

お名前 *
ふりがな *
ご連絡先電話番号 *
メールアドレス *
郵便番号
住所
当院からの連絡方法はどちらをご希望でしょうか? *
メールお電話
痛みの箇所にチェックを入れて下さい
ご予約の方は希望の日付・お時間(第2希望まで)をご記入ください。*
また、ご質問、お問い合わせの内容がありましたらご記入ください。